北海道を楽しもう!

北海道旅行での公共交通機関は便利なの?

旅行といえば電車に乗ってゆっくり景色を堪能しながらその土地を知る事が出来るものです。
また更にローカルな場所へ行きたい!となればバスを利用すると探検気分で旅が出来ます。
色々な楽しみ方があると思いますが、北海道旅行において電車やバスを使った旅は便利なものなのでしょうか?調べてみましょう。

【電車やバスの旅は札幌がオススメ】

札幌市内を楽しみたい!旅がしたい!という場合は電車やバスでの楽しめるようになっています。
それは札幌は都会でもあるので電車もバスも走行している本数が多いので便利なのです。
免許を持っていない人はレンタカーなども借りる事は出来ませんので、このような公共交通機関を使った旅が札幌では楽しめると思います。

では、札幌以外での公共交通機関は便利なのでしょうか?

【時刻表は見落とさないように!】

札幌以外になると実は公共交通機関の本数はかなり減ってしまうのが北海道の特徴でもあります。
郊外に行くと電車でも2時間に1本は当たり前であったり、バスも同じくあまり本数は無いようです。
それは道東・道北に住む人達はほとんどがマイカーを持っているからなのです。
本数の少ないバスを待っていると時間も無駄ですよね?なので車で移動している人が多いようです。
公共交通機関を使うには時間がかかってしまいますので道東・道北を旅する場合はレンタカーがおすすめです。
けれども免許が無い!という人であれば公共交通機関を使わなければいけませんよね?
その場合は時刻表を必ず見るようにしてその時間に合わせて旅のプランを考えると良いでしょう。

【レンタカーはやっぱりオススメ】

北海道を旅行するにはやっぱりレンタカーがあった方が便利と言えると思います。
しかし免許が無い!という場合は札幌で出来るだけ遊ぶように工夫をすると楽しめる事でしょう。

関連する記事